[2022.12.09]新規追加コンテンツのお知らせ

Dec 09, 2022

いつもEureka Boxをご利用頂き、ありがとうございます。

今週の新規追加コンテンツは、「新世代エッジエンジニア育成」、「クラウド構築と概念検証」、「SPLリファレンス」の3本です。また、「USDMリファレンス」のFAQに項目を追加しました。


▼無料&有料プラン会員様▼

新世代エッジエンジニア育成

「ROS2プログラミング基礎 - 開発環境の準備」《有料版》 《体験版》

【ROS編/ROS2の基礎】カテゴリに、「ROS2プログラミング基礎 - 開発環境の準備」を公開しました(体験版はこちら)。
今回は、ROS2プログラミングを行うための開発環境を準備します。dockerコンテナを用いて開発を行うには、作成したソースコードなどを永続化する必要があります。最初にそのための方法を3つ紹介します。そのうちdockerのボリュームを用いる方法を使って、ボリュームの作成、Visual Studio Codeのセットアップ、dockerコンテナへの接続の方法を説明します。


▼無料&有料プラン会員様▼

クラウド構築と概念検証

「解答:プロトタイプを構築・実装する (2)」

【プロトタイプをゼロイチで作れるようになろう】カテゴリに、「解答:プロトタイプを構築・実装する (2)」を公開しました。
リモコン操作ログをJSON形式で作成し、AWS S3上にバケットを作成して、そこにログをアップロードする方法を説明しています。また、関連するAWSドキュメントも紹介していますので、合わせてご覧ください。


▼有料プラン会員様▼

SPLリファレンス

「PLアーキテクチャの管理方法(Enterprise Architect)」

【ツール/ツールガイド】カテゴリに「PLアーキテクチャの管理方法(Enterprise Architect)」を公開しました。
前回の「モデル上の様々な箇所に可変性を定義する」のコンテンツでは、可変性の定義のしかたを説明しました。今回は、具体的にEnterprise Architectというツールに的を絞り、どの機能をどのように使用してPLアーキテクチャの可変な設計情報を管理すれば効果的かをご紹介します。


▼有料プラン会員様▼

USDMリファレンス

「USDM FAQ」

FAQに新しい項目を追加しました。また、表示形式をリニューアルし、一覧性を高めています。それに伴い、従来の「USDMの書き方」と「その他」を一本化して「USDM FAQ」にまとめました。


今後も、コンテンツは定期的に新規追加・更新してまいります。
引き続き、Eureka Boxをよろしくお願いいたします。

Close

HogeticLabが贈るデータサイエンス

がリリースされました。

「データサイエンス presented by HogeticLab」はHogetic Labが提供する「Bizschola」のデータサイエンスコンテンツを
Eureka Boxでも学習できるものとなっています。