いつもEureka Boxをご利用頂き、ありがとうございます。
今週の新規追加コンテンツは、「MBD学習」、「最新技術」です。また、サイドバーの人気コンテンツランキングを独立したページとしてリニューアルしました。
【CI環境の構築】カテゴリに「MATLAB 連携ジョブの作成 (シミュレーション実行)」を公開しました。
CIを利用したシミュレーションの自動実行について、具体的な例を使用して学びます。コミット時にシミュレーションを実行し、モデルが意図通りの動作をしているかどうかを判断できるCI環境を構築していきます。
「MATLAB 連携ジョブの作成 (シミュレーション実行)」
【生成AI/RAG入門LlamaIndexの利用】カテゴリに4本のコンテンツを追加しました。
ここからは、具体的なコードを使った解説に入ります。まずRAGを使わないときの動作を確認したあと、シンプルな構成でRAG環境を構築します。青空文庫の「怪人二十面相」を題材に、ドキュメントをベクトルデータに変換し、そのIndexを読み込みユーザーの質問に回答できるようにします。
「サンプルコードについて」
「RAGを使用しない場合のLLMの回答確認」
「ドキュメントをベクトルデータインデックスに変換する」
「ユーザーの入力に応答する(Query Engine)」
「【体験版】サンプルコードについて」
「【体験版】RAGを使用しない場合のLLMの回答確認」
「【体験版】ドキュメントをベクトルデータインデックスに変換する」
「【体験版】ユーザーの入力に応答する(Query Engine)」
「お知らせ」ページのサイドバーに表示していた人気コンテンツランキングを、独立したページとしてリニューアルしました。My Courseの「最新情報」下のボタンからご覧いただけます。どの学習コース、どの要素技術がよく見られているかと、各コース内のコンテンツのランキングを見ることができます。
今後も、...
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今週の新規追加コンテンツは、「SPLリファレンス」、「ドメインモデリング演習」です。また、My CourseでV&Λ開発プロセスからコースを選択できるようにしました。
【Tips/プロセス定義のポイント】カテゴリに「SPL開発プロセスとA-SPICEの対応関係」を公開しました。
A-SPICEとは、自動車業界の標準プロセスモデルです。SPL開発には、通常の製品開発プロセスにはないプロセスがいくらか含まれます。それらのプロセスがA-SPICEとどう対応するかを紹介します。
電子書籍リーダーのドメインモデルを書いてみましょう。
解答の締め切りは10月13日です。その後、一週間程度で解答例・解説を公開する予定です。ご解答をお待ちしています。
「【9/20の課題】電子書籍リーダー」
「【9/20の課題】電子書籍リーダー」(体験版)
また、「【8/23の課題】ラジコンカー」の解答例も公開しています。
My CourseにV&Λ開発プロセスの画像を追加し、それぞれの吹き出しから該当するタブへ飛べるようにしました。【契約中のコース】のすぐ下「V&Λ開発プロセスとのマッピング」をクリックすると画像が開きます。
今後も、コンテンツは定期的に新規追加・更新してまいります。
引き続き、Eureka Boxをよろしくお願いいたします。
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今週の新規追加コンテンツは、「最新技術」、「MBD学習」です。
【生成AI】の【RAG入門LlamaIndexの利用】コンテンツがスタートします。
生成AIは活用したいけれど、汎用のLLMだけでは心許ない、自社の知見も反映したい――そういうときに役立つのがRAGです。RAGに興味のある方、LlamaIndexを使ってみたい方に、本コンテンツを通じてRAG構築のイメージをつかんでいただければと思います。初回は、RAGとLlamaIndexの概要を説明します。
「RAGの概要」
「LlamaIndexの概要」
「【体験版】RAGの概要」
「【体験版】LlamaIndexの概要」
【API を使った効率化/API の基礎】カテゴリに「Simulink モデルの構築 (ブロック線図の作成)」を公開しました。
通常のモデリングは、モデルエディタ上で人が操作して行います。しかし、テストハーネス(モデル)の生成など、APIを使って機械的に構築できるモデルも存在します。そういった場合のため、APIを用いてSimulinkのブロック線図を作成する方法を説明します。
今後も、コンテンツは定期的に新規追加・更新してまいります。
引き続き、Eureka Boxをよろしくお願いいたします。
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今週の新規追加コンテンツは、「おすすめのプレイリスト」、「USDMリファレンス」、「SPLリファレンス」、「ドメインモデリング演習」、「ソフトウェア開発学習」です。
【SDV】カテゴリを新しく公開しました。
SDV(Software Defined Vehicle)とは、「ソフトウェアによって定義されたクルマ」です。SDVでは、クラウド経由で新しいソフトウェアを継続的にアップデートすることにより新たな価値の実現をもたらす開発技術が必要になります。ここでは、SDV開発に必要な開発技術と、それに関してEureka Boxで提供しているコンテンツを紹介します。
【Tips/要求記述のコツ】カテゴリに「要求定義時の留意事項」を公開しました。
要求定義には「ここに気を付ければもっと良くなる」というポイントがいくつもあります。ここでは、そのうち、要求という「箱」、階層の深さ、構造と記述のバランス、図表の活用について、個別に掘り下げます。
【Tips/HandCode実装のポイント】カテゴリに「コードでの可変性の実現」を公開しました。
SPL開発における個別製品向けのコード実装プロセスは、コンフィグレーション、バインディング、製品固有コードの実装と進みます。コア資産から必要な資産を抽出するバインディングにおいて、C/C++言語でどのように可変性を実現できるかを紹介します。
ラジコンカーのドメインモデルを書いてみましょう。
解答の締め切りは9月15日です。その後、一週間程度で解答例・解説を公開する予定です。ご解答をお待ちしています。
「【8/23の課題】ラジコンカー」
「【8/23の課題】ラジコンカー」(体験版)
また、「【7/19の課題】アシスト自転車」の解答例も公開しています。
【ベーシック/要求定義】カテゴリに「...
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情報が古くなったため、「最新技術」および体験版の「エッジAI」コンテンツの公開を9月8日をもちまして終了いたします。ご理解のほどよろしくお願いいたします。
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以下のMBD学習コンテンツを公開しました。
【制御モデルの品質向上/スタイルガイドラインの適用】カテゴリに「Simulinkに関するルール」を公開しました。
スタイルガイドラインについての新しいコンテンツです。今回は、JMAABスタイルガイドラインで規定されたルールのうち、Simulinkに関するルールを取り上げます。また、それ以外のガイドラインやプロジェクトで設定すべきルールについても紹介します。
今後も、コンテンツは定期的に新規追加・更新してまいります。
引き続き、Eureka Boxをよろしくお願いいたします。
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今週の新規追加コンテンツは、「USDMリファレンス」、「システムズエンジニアリングリファレンス」、「SPLリファレンス」、「ソフトウェア開発学習」です。また、各コースの学習進捗状況を一覧で確認できるページを作成しました。
【Tips/要求記述のコツ】カテゴリに「要求仕様書作成のアプローチ」を公開しました。
USDM要求仕様書を作成するアプローチには、提供するサービスから上位要求→下位要求→仕様と進むトップダウンと、ソフトウェア処理から仕様→下位要求→上位要求と進むボトムアップがあります。使い分けの基準とそれぞれの具体的な進め方を紹介します。
【パワエレ機器に対するMBSEの実践】カテゴリに「概要」を公開しました。
パワエレとは、パワーエレクトロニクスの略で、直流・交流という電力の種類や電圧を変換する技術です。パワエレ機器開発にシステムズエンジニアリングを適用する際には、パワエレ特有のポイントに気を配る必要があります。それをこれから何回かに分けて解説します。初回は概要を紹介します。
【Tips/シミュレーションモデル実装のポイント】カテゴリに「Simulinkモデルでの可変性の実現」を公開しました。
Simulinkモデルは、MathWorks社が提供するSimulinkというソフトウェアを用いて作成されるモデルのことで、動的システムのモデリング、シミュレーション、解析に使用されます。このSimulinkには、可変性を実現する手段が複数用意されています。それぞれについて、可変性の実現方法と長所・短所を紹介します。
【ベーシック/要求定義】カテゴリに「要求仕様の文書化」を公開しました。
要求仕様を文書化する方法としてEureka Boxでは「USDM」という技法を紹介しています。USDMを採用している理由と、USDMの概要をお伝えします。
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今週の新規追加コンテンツは、「システムズエンジニアリング演習」、「SPL学習」、「ソフトウェア開発学習」、「ドメインモデリング演習」です。また、末尾に「USDM演習」についてのお知らせがあります。
かねてよりご希望の多かったシステムズエンジニアリングの演習コースを公開しました。初回は「会議室マネジメントシステム」です。この題材を使って、「システムズエンジニアリング学習」コースで説明したプロセスを体験いただけます。
【Tips/シミュレーションモデル実装のポイント】カテゴリに「組織視点の成熟度レベル」を公開しました。
Family Evaluation Frameworkにおいて、組織の成熟度は、Level1:Project(個別製品開発)、Level2:Reuse(再利用)、Level3:Weakly connected(弱連携)、Level4:Synchronized(同期)、Level5:Domain oriented(ドメイン指向)の5段階で定義されます。
【ベーシック/要求定義】カテゴリに「ユースケース」を公開しました。
Eureka Boxではこれまで様々な講座でユースケースについて触れていますが、ここでは、ごく簡単な説明と、ソフトウェア開発を行う上でのメリットに絞ってご紹介します。
アシスト自転車のドメインモデルを書いてみましょう。
解答の締め切りは8月18日です。その後、一週間程度で解答例・解説を公開する予定です。ご解答をお待ちしています。
「【7/19の課題】アシスト自転車」
「【7/19の課題】アシスト自転車」(体験版)
また、「【6/21の課題】コインパーキング」の解答例も公開しています。
これまでは月に1回のペースで新しく出題してきましたが、...
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今週の新規追加コンテンツは、「SPL学習」、「ソフトウェア開発学習」です。また、「使いやすさとUXを実現するための人間中心設計プロセス講座 基礎編 By U’eyes Design」をリニューアルしました。
【アドバンスト/SPL開発の成熟度評価(詳細)】カテゴリに「プロセス視点の成熟度レベル」を公開しました。
引き続き、Family Evaluation Frameworkを使った成熟度評価を取り上げます。今回は「プロセス」視点です。プロセスの成熟度は、CMMIの5つのレベルに相当します。
【ベーシック/要求定義】カテゴリに「要求の分析」を公開しました。
種類とレベルで分類した要求のうち、ソフトウェアレベルの要求を掘り下げて分析します。ここでは、「機能」と「制約」に分けて、どう分析を進めるかを具体例を用いて説明します。
「使いやすさとUXを実現するための人間中心設計プロセス講座 基礎編 By U’eyes Design」が名前を変えてリニューアルしました。それに伴い、My Courseのタブ名も「人間中心設計」から「UI/UX」に変わりました。
今後、応用編も順次公開していく予定です。どうぞお楽しみにお待ちください。
使いやすさとUXを実現するためのUI/UX講座 基礎編 By U’eyes Design
今後も、コンテンツは定期的に新規追加・更新してまいります。
引き続き、Eureka Boxをよろしくお願いいたします。
平素よりEureka Boxをご利用いただき、誠にありがとうございます。
現在提供しております受講者様ごとの進捗状況のファイルですが、サービスの利用状況を鑑みて、2024年7月末日をもちまして提供を終了させていただくこととなりました。ご活用いただいていた方にはご迷惑、ご不便をおかけいたしますが、何卒ご了承ください。
なお、企業の管理者様に送付している全受講者の進捗状況をまとめたレポートにつきましては継続して提供いたします。こちらのレポートは現在よりも読みやすくなるよう改善を検討しています。どうぞご期待ください。
がリリースされました。
「データサイエンス presented by HogeticLab」はHogetic Labが提供する「Bizschola」のデータサイエンスコンテンツを
Eureka Boxでも学習できるものとなっています。