[2023.05.12]新規追加コンテンツのお知らせ

May 12, 2023

いつもEureka Boxをご利用頂き、ありがとうございます。

今週の新規追加コンテンツは、「ドメインモデリング学習」、「MBD学習」、「SPLリファレンス」、「C++リファクタリング演習」です。


ドメインモデリング学習

「UMLとは」
「MBDとは」

【ビギナー/モデリング入門】カテゴリに「UMLとは」および「MBDとは」を公開しました。
前回まで、モデルを活用することで製造業ソフトウェア開発の課題を解決できることを説明してきました。今回は、単純化のためのツール「UML」と、形式化のためのツール「MBD」について、概要と、詳しく学ぶためのコースを紹介します。



「【体験版】UMLとは」
「【体験版】MBDとは」


MBD学習

「S-Function によるCコード呼び出し(2)」

【制御モデルの開発 (アルゴリズムの設計と実装)/外部コードの呼び出し】カテゴリに「S-Function によるCコード呼び出し(2)」を公開しました。
外部コード呼び出しに関する一連のコンテンツの最後に、S-Function Builder ブロックを使用した S-Function の作成方法について説明します。S-Function Builder ブロックは、ブロックのエディタ上で「必要最小限のコード」を書けば、それを元に S-Function を自動的に生成してくれるブロックです。


SPLリファレンス

「バインディングタイムの決め方」

【Tips/アーキテクチャ設計のポイント】カテゴリに「バインディングタイムの決め方」を公開しました。
バインディングタイムとは、コア資産を取得して、システムの可変性を実現する開発上のタイミングのことです。バインディングタイムは、要求/設計上の制約を考慮し、現場ごとの状況に合わせて決定する必要があります。この講座では、その決め方について解説します。


C++リファクタリング演習

【プログラミング規約(その他)】演習1

【プログラミング規約(その他)】カテゴリの演習1を追加しました。

  • 【プログラミング規約(その他)】演習1-assertion

「C++リファクタリング学習」の復習にどうぞ。


プログラミング規約(その他) (体験版。問題のみ)


今後も、コンテンツは定期的に新規追加・更新してまいります。
引き続き、Eureka Boxをよろしくお願いいたします。

Close

HogeticLabが贈るデータサイエンス

がリリースされました。

「データサイエンス presented by HogeticLab」はHogetic Labが提供する「Bizschola」のデータサイエンスコンテンツを
Eureka Boxでも学習できるものとなっています。