[2024.02.09]新規追加コンテンツのお知らせ

Feb 09, 2024

いつもEureka Boxをご利用頂き、ありがとうございます。

今週の新規追加コンテンツは、「SPLリファレンス」、「システムズエンジニアリングリファレンス」、「ドメインモデリング学習」です。


SPLリファレンス

「コア資産の理想像と現実解」

【Tips/アーキテクチャ設計のポイント】カテゴリに「コア資産の理想像と現実解」を公開しました。
テキストに示されたとおりにコア資産を作成できれば理想的ですが、現実の開発ではそうはいかないことも珍しくありません。状況によって、ある程度妥協した現実解が必要になります。ここでは、どのような現実解があるか、各事例でどの解を採用しているかを紹介します。


システムズエンジニアリングリファレンス

「SysML v2がなぜ必要とされるのか」

【SysML v2とは】カテゴリに「SysML v2がなぜ必要とされるのか」を公開しました。
2007年にSysML v1がリリースされてから、モデルベースシステムズエンジニアリング(MBSE)の世の中への認知や推進が進みました。それから10年以上経って、技術変化に対応した新たな仕様への要望が高まり、2023年7月にSysML v2のベータ版の仕様がリリースされています。ここでは、SysML v2がなぜ必要とされるのかについてご紹介します。(変更内容については次回取り上げます。)


ドメインモデリング学習

「自動車と自動運転車」

【アドバンスト】カテゴリに「自動車と自動運転車」を公開しました。
メカの制御、たとえば自動車では、「走る、曲がる、止まる」という機能を提供し、それを人が操作するだけでしたが、スマート化した自動運転車では、「人が何を考えてどう操作しているか」まで考える必要があります。人が操作するものとスマート化したものとではモデルがどう異なるかを考えます。


今後も、コンテンツは定期的に新規追加・更新してまいります。
引き続き、Eureka Boxをよろしくお願いいたします。

Close

HogeticLabが贈るデータサイエンス

がリリースされました。

「データサイエンス presented by HogeticLab」はHogetic Labが提供する「Bizschola」のデータサイエンスコンテンツを
Eureka Boxでも学習できるものとなっています。